注目キーワード(PR) 国内旅行 海外旅行

2013年9月

 今日の富士山です、未だ積雪はありませんが、綺麗な姿を観れる季節となりました  『アオサギ』未明のワンドにいました  『コチドリ』幼鳥のよ…

続きを読む

 『カワセミ』幼鳥メスです セイタカアワダチソウに止まり魚を狙います   …

続きを読む

 『ダイサギ』幼鳥のようで警戒心がうすく近くまで来ました 首が長いて、口の端が眼の後まで延びています  スタイル抜群、貴婦人のようです(オ…

続きを読む

 『バン幼鳥』だそうです、師匠の指摘です。私も調べましたが、やはりそう思います。  『アオサギ』の傍をあるいています。  『バン』は成鳥にな…

続きを読む

 今日は早朝の時間帯は富士山が綺麗に見えていた  仲の良い『イソシギ』2羽です …

続きを読む

 承前 佐渡紀行 ダイジェスト編Ⅱ(佐渡金山、他)  佐渡ヶ島の両津港と新潟港を往復するフェリーで遭遇するカモメ類、特に『ウミネコ』の紹介です。 …

続きを読む

 承前 佐渡紀行 ダイジェスト編Ⅰ(トキ編)  佐渡金山採掘現場の様子ですが、無宿人が集められ下から水をくみ上げ排水している様子だそうです。24時間体制…

続きを読む

 佐渡と言えば『トキ(朱鷺)』ではないでしょうか。学名がNipponia Nippon(ニッポニア・ニッポン)である事をトキの森公園・トキふれあいプラザを…

続きを読む

 承前 千歳川散策 恵庭岳とカモ(2013年9月17、18日)  千歳川北広島地区に幾つかの遊水池があります、沢山のカモ類が生息しています  大…

続きを読む

 承前 千歳川散策 『コヨシキリ』(2013年9月17,18日)  千歳川から恵庭岳の風景、遊水地からカモの群れが飛び立ちます …

続きを読む

 承前 千歳川散策 『ノビタキ』メス?(2013年9月17、18日)  承前 千歳川散策 『コヨシキリ』と『ホオジロ』(2013年9月17、18日) …

続きを読む

 『ササゴイ』飛来する まだ南の国に帰らなくていいのでしょうか  『オオヨシキリ』だと思います これから活発にヨシキリを始めるのでしょうか …

続きを読む

 『カワセミ』幼鳥2羽です、上に止まるのが弟の『カワセミ』君、下に止まるのが姉さん『カワセミ』だと推測しています。本当に仲が良くて何時も一緒です。 …

続きを読む

 夜明けの鶴見川です、『イソシギ』が飛来しました  水浴びに来たようです  気持ち良さそうです …

続きを読む

 『カワセミ』幼鳥メスです  可愛いですね   …

続きを読む

 『カワウ』幼鳥がウナギを捕獲しました。  幼鳥兄弟だと思いますが、ウナギを横取りしようと、争奪戦が始まりました  必死にウナギをくわえた…

続きを読む

 承前 千歳川散策 『キビタキ』のメス?(2013年9月17、18日)  千歳川、北広島地区の遊水地の蘆原で撮影しました。『ノビタキ』のメスではないかと…

続きを読む

 承前 千歳川散策 『コヨシキリ』と『ホオジロ』(2013年9月17、18日)  千歳川の北広島地区の遊水地の蘆原で撮影しました。早朝で朝日が身体を赤…

続きを読む

 『カイツブリ』です、今まで一度もちゃんと写真が撮れていません。体中水滴がついていて、光を反射し撮影が難しいと師匠さんに教えて貰いました。  『ア…

続きを読む

 鶴見川川面に姿を映すのは『アオサギ』です  本体はこちらの『アオサギ』です …

続きを読む

 昨日と同じ場所に『カワセミ』幼鳥メスが止まっています …

続きを読む

 『アオサギ』が飛来しました  未だ幼鳥なのでしょうか …

続きを読む

 2013年9月19日十五夜よる7時20分、大倉山自宅にて撮影…

続きを読む

 連日の増水で中洲のセイタカアワタチソウが根こそぎ押し流され、絶好の漁場に切断された残骸が残り『カワセミ』の最高の漁場となりました。  『カワセミ…

続きを読む

『カワセミ』幼鳥メス、何時もの兄弟のお姉ちゃんの方だと思いますが、魚を捕るのが上手になりました。  拡大すると  拡大すると …

続きを読む

 2013年9月18日本日の千歳川から日の出を観ています。台風一過の素晴らしい天気で昨日と二日間で沢山の野鳥を観察出来ました。今後整理して、御紹介したと思…

続きを読む

 承前 第19回『G4の会』 上高地・西穂・乗鞍岳紀行(2) 西穂独標編  最終日は乗鞍岳、天気が晴れました最高です。  ・乗鞍岳編  槍見館(8:30)…

続きを読む

 承前 第19回『G4の会』 上高地・西穂・乗鞍岳紀行(1) 上高地編  ・西穂独標編  2013年7月15日曇り、旅館を8時半タクシーにて平湯へ9時到着。…

続きを読む

 2013年7月14日~16日の期間、第19回『G4の会』 上高地・西穂・乗鞍岳紀行が開催された。残念ながらJo君は体調を崩し参加出来なかった。岩ちゃんの記録と…

続きを読む

 『シジュウカラ』が里山から戻ってきました  オスのようですね、黒のネクタイが太いです  巣だったばかりの幼鳥でしょうか これで…

続きを読む

 『カワセミ』追いかけっこの続編です  あれ、何時のまにか3羽の『カワセミ』になりました …

続きを読む

 『カワセミ』2羽が追いかけっこしています  前を飛ぶ『カワセミ』です  追尾する『カワセミ』です  水面スレスレを高速で飛んで行…

続きを読む

 『カワセミ』雌幼鳥です …

続きを読む

 『コサギ』が2羽朝日を浴びて飛んで来ました  天高く雲が高い、もう秋の空だ …

続きを読む

早朝、朝日が 赤く川面を照らす頃、何時もの2羽の『イソシギ』が追いかけっこしています。  後を飛ぶ『イソシギ』です  前方を飛ぶ『イソシギ…

続きを読む

 セイタカアワタチソウに『カワセミ』幼鳥のメスのようです …

続きを読む

 『カルガモ』です …

続きを読む

 ナンキンハゼの木に止まる『シジュウカラ』 …

続きを読む

 薄暗い、早朝の『イソシギ』です …

続きを読む

 『カルガモ』の集団です  満潮と重なり、水量が多いです  今日も『イソシギ』がやって来ました  『ツバメ』が水面を叩きました…

続きを読む

邪馬台国

このサイトについて

世界中を旅する歴史好きライターのレポート。世界遺産、自然遺産から日本の考古学にも触れます。邪馬台国関連情報もチェックできます。

ライター紹介

  • インデイ筒井インデイ筒井
    世界中の遺跡や不思議な場所を探訪し人間の歴史の根底を探し求め、流離う好古旅行家。
  • 浅茅原竹毘古浅茅原竹毘古
    京都府宇治市在住の、古代史を趣味にしている大学教授です。趣味がこうじてライフワークになりそうです。

携帯URL

ケータイ用アドレス

バーコードを読み取るか、ケータイにURLを送信してアクセスしてください。

携帯にURLを送る