注目キーワード(PR) 国内旅行 海外旅行

2010年4月

 奈良県桜井市の纒向(まきむく)遺跡は、邪馬台国の有力な候補地と見なされています。そこには隣接して三輪山があり、古代・三輪王権の始まり・第十代崇神天皇「磯城瑞籬…

続きを読む

 アンコール・ワットに朝日が昇る瞬間です。春分、秋分の日には中央祠堂から昇るそうですが、この日は5月末でしたので、朝日はジャングルから昇りました。学生時代はワン…

続きを読む

 夕闇に包まれるプノン・バケン寺院です。此処はアンコール・ワットの西にある小高い山の上であり夕日が沈む風景を楽しむ事が出来る。  ヤショヴァルマン1世(88…

続きを読む

 アンコール・ワット 回廊には有名な森本右近太夫一房の落書が残されています。三カ所存在したが、ポルポト兵により削除並びにペンキで塗り消されたが、この壁だけは青い…

続きを読む

 アンコール・ワット中央祠堂の尖塔です。須弥山の最高位にある尖塔です。  4本の尖塔を従えて中央に聳え立つ中央祠堂ですね。王のみが登る事が許された場所でありま…

続きを読む

 写真は第一回廊レリーフ群のヴィシュヌ神と阿修羅の戦いの場面です。  本殿の第一回廊のレリーフ群には度肝を抜かれます。このレリーフ群はヒンドゥー神話の『乳…

続きを読む

 正面の門(西塔門)より300メータ程度、参道を歩くと、右手に経蔵、左手に聖池があります。この聖池から本殿を眺めると5本の塔を観る事が出来ます。この池は沐浴…

続きを読む

邪馬台国

このサイトについて

世界中を旅する歴史好きライターのレポート。世界遺産、自然遺産から日本の考古学にも触れます。邪馬台国関連情報もチェックできます。

ライター紹介

  • インデイ筒井インデイ筒井
    世界中の遺跡や不思議な場所を探訪し人間の歴史の根底を探し求め、流離う好古旅行家。
  • 浅茅原竹毘古浅茅原竹毘古
    京都府宇治市在住の、古代史を趣味にしている大学教授です。趣味がこうじてライフワークになりそうです。

携帯URL

ケータイ用アドレス

バーコードを読み取るか、ケータイにURLを送信してアクセスしてください。

携帯にURLを送る